おうち時間 映画と本と

面白かった映画と本などの感想ブログです。

“特別定額給付金”で、スマホの機種変更。LINEの移行失敗する

f:id:toda_neko:20200628135201p:plain

私はスマートウォンを4年も使い続けています。
最近、動作が遅く、アプリも少ないのに「アプリの入れ過ぎです」とメッセージが出るようになりました。
もう寿命だと感じました。
本来のスマートフォンの使用期間は“2年程度”だそうです。
私が大事に使い過ぎていたのでしょうね。

 

 

平日の家電量販店

平日の午後に時間が空き、駅ビルの家電量販店Nに行きました。
スマートフォン売り場の店員は、壁のスマートフォンのアクセサリーのディスプレイを変更中。
チラホラお客さんがスマートフォンを見て、質問したそうにしていても、見て向ぬふり。
平日に家電購入をするお客さんなんか、眼中にないって感じでした。
私はスマートフォン売り場の店員さんに質問しました。
店頭の目立つ所にある「“5Gのスマートウォン”を購入した方が良いか?」です。
答えは「いいえ」で、「5Gを利用できる環境整備が整うのは2年後、今購入する必要はありません」と言われました。
“5Gのスマートウォン”は、縦に長く、値段も12万~の高価な物でした。
それなので“4Gのスマートフォン”を見ました。
ドコモのスマートフォンが3つ展示されていました。
種類が少ないような感じがし、値段を確認した後、ドコモショップに行きました。

予約してないがドコモショップ

ドコモショップ = 混雑 × イライラの客 というイメージ
しかし、コロナ禍のドコモショップは閑散としていました。
完全予約制で、突然のお客さんは対応しかねます状態。
ドコモの店員さんに「機種変更予定、接客はいらないので、スマートフォンを見せて欲しい」と伝えました。
さすがドコモ、色々な種類があります。
一人で見ていると店員さんが、色々説明をしてくれました。
気に入ったスマートフォンが合ったので、後日来客の予約を入れ、帰宅しました。

※主人のスマホのメール機能がおかしくなり、ドコモに予約を入れようとしましたが、1週間空きがありませんでした。
 しかし機種変更だと、週末の午前中に予約を入れる事ができました。
 お金にならない修理相談よりも、もうかる機種変更、新規購入だと、簡単に予約を入れる事ができるという事でしょうか。

 

 

コロナ禍で変化したドコモ

・だいたい半日掛かる機種変更が、1時間弱しか掛かりませんでした。
・0円スマホがなくなり、スマホ自体の価格が下がったような感じがしました。
・完全予約制になり、長時間待っているイライラお客さんがいなくなった。
・店員さんがフル装備(飛沫感染予防のゴーグル、マスク着用)
・接客カウンターで、お客さんが隣り合わないように、1つ置きに閉まっていました。
・自動で無料を頂けるお茶の機械が使用中止になっていた。
・機種変更した後、大量に持ち帰る用紙が、PDF or 用紙 のどちらか選択できるようになっていました。
・カウンターの体験版タブレットの電源が入っていませんでした。
・支払いを3つ選択できました。現金 or ID or クレジット。
・必ずしてくる“料金プラン”の変更や説明をしてきませんでした。
・契約後、古いスマホと新しいスマホの引継ぎは、専門担当者が行いました。
・契約後、無理矢理入れてくる1ヵ月無料“お試しアプリ”の宣伝をしてきませんでした(Dマガジンとか)
・契約後、無理矢理進めてくる“ひかりTV”を勧めてきませんでした。
・入会しているのに宣伝してくる“ドコモひかり”を勧めてきませんでした。
・持っているのに宣伝してくる”Dカード”のを勧めてきませんでした。
スマホアクセサリーの購入も簡単に断る事ができました。
・ドコモのA4サイズのパンフレットが“5G”メインでした。
・“4G”スマホのパンフレットは、手帳サイズで機種ごと1冊ずつになっていました。
・ラインの移行をお願いしなかった為、私の身に大変な事が起きたました。

 

 

設定は主に自分で行ってという事?

ドコモショップでラインの移行をお願いしなかった為、私は自分で行いました。
失敗し“新規登録”ボタンを押してしまい、友だち・トーク・写真・スタンプ・着せ替え全部消滅。
友だちに久しぶりにメールを打ち、自分の馬鹿な行いを詫び、新しいラインのQRコードを送りました。
“友だち”は元の様に復活する事ができ、安心しました。
あとから、今日ドコモから頂いたパンフレットの中に「ラインの引継ぎの仕方」が掲載されていた事を知り、ショック。
「色々変わったのね、気づかなかった私が馬鹿だ」と思いました。

今日頂いたパンフレット

・ドコモからのご案内―ご契約前の重要説明事項―

・これからはじめるスマートフォンースマートライフを始めよう!-

・mobileASCII「forドコモスマートフォン」-かんたん!スマホデータ移行・バックアップー

この「mobileASCII「forドコモスマートフォン」を見て、設定しなければいけませんでした。

 

 

ドコモのスマートフォンの価格 ~2020/6/27現在~

・4G 富士通 arrowsBe4 F-41A  約38,000円~
・4G シャープ AQUOS sesse3 SH-02M 約42,000円~
・4G ソニー XPERIA 10Ⅱ SO-41A 約50,000円~
・4G Galaxy A41 SC-41A 約50,000円~

  • 家電量販店の方が、安いかもしれませんね。
    しかし、以前よりスマホが安くなったような気がします。
    私はゲーム・カメラの趣味がないので、画面にこだわりがあるスマホは必要としないので、安いスマホにしました。

 

 

スマホ機種変更した時の、LINEの移行方法

1.メールアドレスとパスワードの登録、パスワードを忘れた場合の再設定方法

 ①左下の「ホーム」をタップしたあと、画面上の「設定(歯車)」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133430j:plain

 

②「アカウント」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133447j:plain

 

 ③メールアドレスとパスワードの登録を確認します。
  両方とも未登録の場合はメールアドレスをタップします。
 ※パスワードのみ未登録、またはパスワードを忘れた場合は「パスワード」から再設定します。

f:id:toda_neko:20200628133510j:plain

 

④メールアドレスと、未登録の場合はパスワードも入力したら「OK」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133525j:plain

 

 ⑤メールアドレスに届いた認証番号を入力して、「メール認証」をタップします

f:id:toda_neko:20200628133639j:plain

 

2.LINEの移行方法

 機種変更前のスマートフォン(古い方) Androidの場合

 ①左下の「ホーム」をタップしたあと、上部の「設定(歯車)」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133655j:plain

 

②設定画面をスクロールして「トーク」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133710j:plain

 

③「トークのバックアップ」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133725j:plain

 

 ④「Google ドライブにバックアップする」をタップしたあと、保存するGoogleアカウントを選択します。

f:id:toda_neko:20200628133741j:plain

 

⑤「左上の「<」をタップして設定の画面に戻ったあと、「アカウント引継ぎ」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133756j:plain

 

⑥「アカウントを引き継ぐ」をオンにしたあと、当日中に機種変更後のスマートフォンへLINEを移行します。

f:id:toda_neko:20200628133813j:plain

 

機種変更後のスマートフォン(新しい方)

 ⑦LINEアプリを起動して、「はじめる」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133828j:plain

 

⑧電話番号を入力したと、「→」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133841j:plain

 

⑨SMSで届いた認証番号を入力します。

f:id:toda_neko:20200628133855j:plain

 

⑩自分の名前である事を確認し「はい、私のアカウントです」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133911j:plain

 

⑪パスワードを入力したあと「→」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133927j:plain

 

⑫友だち追加設定を確認します。
  問題なければ「→」をタップします。

f:id:toda_neko:20200628133948j:plain

 

 ⑬トーク内容を復元する場合は、「トーク履歴を復元」をタップすると完了です。

 

 ⑭年齢確認の画面が表示された場合は「NTT docomoをご契約の方」をタップして、dアカウントでログインします。

f:id:toda_neko:20200628134021j:plain

 

⑮サービス向上のため情報提供のお願いが表示された場合は、内容を確認して「同意する」をタップすます。

f:id:toda_neko:20200628134037j:plain